StreamLine 相場録(2018/3/4-10)


bitcoinビットコイン相場は、下げ相場。イナゴタワーは、できると3年はダメ、というのが株式市場で思ったことですが、ボラティリティが高い環境なので、どうなのか。わたしは3か月かな、とは思っていたけど、動かないですね。(チャートはビットコイン4時間足3/4-10)

◆コインチェックがXEMネムの補償と同時にサービス再開を発表してますね(3/9)。

仮想通貨NEMの不正送金に関するご報告と対応について
http://corporate.coincheck.com/2018/03/08/46.html

口座を持っている人たちには一斉にテキストメールが送られてきています。
読んでみると、、何言ってるかわかりませんw
「対策を取る」というのはわかったですが、どうするのかという要件定義が記されていません。これは「うちのセキュリティ、バッチリですよ!」と言っていてトラブルを起こした以前と変わらない文体です。

◆何が違うか。たとえば東京証券取引所がアローズという新システムを導入したとき、非機能要件ってこんなかんじ、と報じられたりしていました。

・注文受付通知の応答時間が10ミリ秒以下
・相場配信情報の遅延5ミリ秒以下の高速性
・5年間のダウンタイムが10分程度という99.999%以上の可用性
・事前の拡張基準を超えた場合に1週間以内で対応できる10年先までの拡張性

これぞシステム増強、という内容でした。
コインチェックの文言は、こういった具体的な語彙はなく、申し訳ございませんと対策がんばります、ってことだけです。
これを納得して「すごくいい人たちだ」みたいなことを言ってる人の神経がわかりません。機会を奪われて、損失補てんはいったん利益確定扱いで税金の対象。どこがいい人なのか。仮想通貨の取引所は、東京証券取引所くらいのメジャーを目指す気なんて、微塵もありませんね。

◆それでも取引をしたいなら、この「あやしいさん」たちの中から選ばなければならないのです。

◆選挙だと思えばいいのですね。どうしようもない候補から「まだマシなほう」を選んでいるじゃないですか、毎回。そのノリです。

◆先週の日曜日、同窓会があって昼12時から夜の8時まで飲んでましたw 米大卒なので、そこで共に学んだ日本人たちとです。ほとんどが20年くらいぶりくらいの再会で、見た目はかなり変わりましたが、島国臭さやじじくささばばくささがなくて、自分の中のスケール感を大幅にリフレッシュする一日になりました。

◆ここ2週間は翻訳ばかりやっていて、ブログの更新や新規のICO検討ができていないけど、だいたいサイクルやペースがわかってきました。これで「無理をしてるかな」というのを外していって、自分の投資ペースを作っていければ、と思います。

◆転職を模索中。次もバイトの予定ですが、バイトだと時給が低くて、時間が取れないデスヨ。派遣も含めて毎日2、3社に応募していますが、なかなか通りません。正社員狙いもしてましたが、40代の応募は殺到するらしいのと、この年齢だとこのくらい、という差別がまかり通っているのをはっきり感じているので、この界隈への就業はあまり期待できないですし、していない。

◆いちど、ポートフォリオワーカーから外れると、社会復帰できないのが歯車社会の掟、みたいな。30年経ってもこれなので、その罪は今、ディシジョンメーカーになっている同世代の私たちの責任でもあるかもしれません。キミたちはこの20年、何をしていた?

◆働き方改革なんて、40代には関係ないですね。石を投げると40代に当たる東京界隈、一度生産ラインを外れるとまったく相手にしてくれない社会構造に火炎放射器で炎をまき散らしたい気分です。

◆しかし、専業トレーダーになるには10万円では不可能です。そして1億円になっても、専業になるつもりはありません。「働かされる環境(人に使われるが気楽な仕事)」「自分で選んで働く環境(完全自己責任の自営業・フリーランス)」「資産が私のために働く環境」という3つの柱を作って生きていこう、となんとなくロードマップが固まってきています。

◆来週はさらに暖かくなるようです。体調管理失敗で、寝てない社員がばったばったと倒れて会社に来なくなっている職場ですが、まあなんとかなるでしょう。電話に出なければいいだけですw

この記事にご満足いただけましたら、

おほめのクリック↓お願いいたします!


全般ランキング

にほんブログ村 投 資ブログ オルトコインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。