StreamLine 相場録(2018/3/11-18)


ビットコインは下げっぱなし。
移動平均線を挟んで、ショートかけられた、なんてことを言いたくなる結果です。
実際にできるわけがない。だから後付けでなんとでも言える相場記録なんて、役に立たないし、うざいんです。

トレンドラインを自分の都合のいいように引っ張ってSNSにわざわざあげてる段階で、負けてますよね。

◆今週は、リストするものが多かった。

◆フランスの金融市場監視局が、仮想通貨取引であやしいサイトをブラックリストだとして国民に注意喚起を出しました。AMF(フランス金融市場監視局)が、サピン法(フランスで投資商品を直接販売するには事前登録が必要)に抵触する業者をリストしただけです。日本のみなし登録以下の会社をつるしあげてるのと同じです。URLは、あえて張りません。こんなのを見に行ってもしょうがない。

http://akj-crypto.com/
http://bank-crypto.com/
https://bcoin-bank.com/
https://bit-crypto.net/
https://boursebitcoin.com/
https://www.crypteo.io/
https://cryptobankweb.com/
http://crypto-major.com/
https://cryptopartnersinvest.com/
http://crypto2.bnd-group.com/
http://crypto.private-finances.com/
http://ecs-solutions.net
http://ether-invest.com/
https://krakenaccess.com/
http://www.minedecrypto.com

うーん、あやしいw しかもほとんどのサイト、構造似ているし。

◆Bittrexが3月いっぱいで流動性が低くて相場操縦されるおそれのある82銘柄を上場廃止にするとアナウンスしたそう。内容の詳細を確認しようと思ったら、クロームが「このURLはヤバいのでおつなぎできません」と拒否られたので、フォーラムやSNSで上がっている報告から二次的だがリストしてみる。

◆ネムが80円ちょっとで戻ってきた、と喜んでいる人がちらほら。それはよかった。1ヶ月半にわたる機会損失を、次は補填してもらわないと。投資家なら当然の考えです。なので「え、今NEMって30円台なの?買いなおすとトクしたんじゃね?」相場が週明けからネムにだけ起こっています。わたしはそれを見越して18円とかで指値していたんですが、反転されてしまい、この小さなお祭りに乗れませんでした(ちなみに上は46円くらいだと思っていた)。

そもそもこのお祭りの前の下落は、かっぱらわれたネムがザイフに大量流入して、毎日数億円単位でさばかれていった需給悪化による下落だ、という分析が多方面から出ていました。その売りが明けるのが、週明け12日くらいからだ、と。加えてネムの補償が13日から徐々に、というニュースもあいまって、実際にきれいに上がり始めたのです。知っていたのにすぐに動けなかった、欲をかいてしまった。

◆コインチェックが経営改善策の目玉として、上場させている匿名機能を持つモネロ、ジーキャッシュ、ダッシュを上場廃止にする方針だとか。ネム事件では匿名機能がついている別銘柄をブリッジにして逃げられているので、足元の匿名機能付きを外しても、ハッキングされたらだめだしねえ。ハッキングされたネムの流入をあっさり許したザイフはどうするのか、とも思うけど。

◆暗号通貨の性質上、というか機能上、匿名機能はついてくるテーマであり、仮想通貨で成立しても、それを取引する所在地の国が厳しいと、一時的に規制がかけられてしまう矛盾。しかし、マネロンなどダークマネー対策はなんとかせねばならず、頭の痛いところなのが真実なのか。。わたしが考えてもしょうがない。限られた機会という狭いところで勝負するしかないのです。

◆G20開催で仮想通貨取引の世界的な規制の内容が詰められる、みたいなことを語る人がちらほら。でも結局は需給だと思うけどね。そもそもいつからだっけ?あ、今日から??

◆仮想通貨の概要解説のライティングを受注するようになった。とはいえ、フルタイムのフリーターなので、書ける本数は週に1、2本。ゆっくりやっていこうと思います。アップデート後、翻訳裏話として、手がけた銘柄をブログのICOカテゴリーにあげていこうと思う。あ、でも担当したのは上場済みのだった。ええと、草コイン?まだそのあたりの違いがわかっていない。

◆グーグルの二重認証をなくした場合の、取引所の対応比較、という勇気のある企画をツイッターで見た。

◆誰もが取りあげて騒いだネタとしては、グーグルもICO広告を禁止にした、ということでしょうか。まあ、たしかにレントベリーとかバンクエラの広告あったよな、と。でも、取引所をよそおったフィッシング詐欺なども同時に横行していたので、めったなことではリンクをたたかないのでは、と思っていたので、私の中では「どうでもいいニュース」だったのですが。。。意外と騒ぎになっていて、かつビットコイン下落の原因みたいなことにまでなっているということは、よっぽどクリックした人がいたってことですね。そんな馬鹿なw

◆以下、どうでもいいネタです。
近くの農園でいちご狩りができるのを知ったけど、今月分の予約はすでに終了。。。突風みたいに梅の季節が過ぎ、桜が咲きだしててついていけない。

◆パートタイムで会社で働くと、第3者的視点がますますアップして、こうやったらいいのにな、ということがたくさん出てくる。しかしそれらを進言したところで採用されたことなど一度もない。バイトはバイト、って思ってしまう正社員の狭いマインド。わたしのアイデアなどいらないの。そういうシーンに触れたとき、やるせなさを感じる。

◆やるせなさを感じたときには、会社で何が起こっていても休むことにしている。自分の契約進捗とかも放り出す。会社ワールドは放り出してもなんとかなるようなことばかりだから。自営業の場合は、一度のとりこぼしは痛手になるので、そうはいかないけれど。

◆しかし、それでも珍しく、人の言うことを聞いて業務改善がそっと社内で達成された。新しく異動してきたマネージャーが、ご意見を聞かせてくださいい、なことを言ってきたので、ほかのバイトおじさんたちとさんざん業務フローのだめっぷりを指摘してみたら、1つ採用されたw

◆言ってみるもんですね。やってみるっていうのは大事。投資も同じ。

◆人の話を一度として聞かなかった前のマネージャーは、結局降格で異動させられてたw バイトグループで結託して、この人のダメっぷりと被害をうまくずーっと別の社員にリークし続けた成果でもあるんだがw

◆バイトをないがしろにする会社は、伸びない、というのが、バイトの側にまわってみてはじめてわかりましたw

◆と、思ったら、電話対応の割り振り担当(けっこう大事なポジション)に派遣社員がやってきましたw 私たちより電話の会話力悪いし、声の質も悪い、きたないおばさんです。対応の品格がダダ下がりです。こんな人より私は安い時給なのか、と思ったら、調子が悪くなって今週は2日も休んでしまったわい。

◆バイトの応募、あいかわらず、落ち続けてます。ま、いつかどこかにひっかかるでしょう。

この記事にご満足いただけましたら、
おほめのクリック↓お願いいたします!


全般ランキング

にほんブログ村 投資ブログ オルトコインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。