StreamLine 相場録(2018/3/25-31)

相場はじわじわと悪化傾向。1月のイナゴタワークリアは、かなり長期になると思わざるを得ない状況です(株式相場的には3年くらいです)。

これから、野放しになっていた取引所の規制が世界規模で起こってくるので、そこで不祥事やドタバタの移転・倒産なども起こるでしょうし、コインチェックの損失補てんのもっと悪い事例などもホイホイ出てくると思えば、地合いはそれらを材料に損失を手じまいする動きが継続するのは目に見えてるような。

下げ相場の要素を踏まえて、そういった環境下でどんなスタイルが適しているかを、真剣に探す必要が出てきたのでは、と思っています。

◆イーサリアムの調整戻し波動をとらえたものの、もしかしたらもっと上がるかな、という0.1コマが塩漬けになりつつあります。といっても4900円と4000円の差なので、スタバ2回分損した、と思えばいい程度ではありますが。

でも、相場感がワカラナイ新しいところで試してみるにはうってつけの規模だと思っています。

そういうときはどうすればいいか。

下げ相場なのにイーサリアム建てで募集をしてる「はあ?」な優良ICOに投資ですw

◆各種不祥事とか移転話とか。もう、くだらないので羅列しません。そんなのに反応しなければいいだけのことです。東京証券取引所なみのセキュリティ誇るところがコインチェックみたいな不祥事を起こしたら大変ですが、通販のセキュリティに毛の生えた程度のショッピングサイトが1つや2つダメになったところでどうなのか、と。

◆みなしで申請中の取引所が閉鎖したからといって、報道に載るほどのことですかね。名前が出てきてはじめて「ああ、そういうところも申請してたんだね」ではないでしょうか。今更知ってどうする。

◆通貨の3大機能
(1)一般的交換手段(モノやサービスを手に入れる機能)
(2)価値の尺度(モノやサービスの価値を客観的に表す機能)
(3)価値の保蔵手段(将来に備えて価値を蓄えておく機能)

◆日経新聞の経済教室で、ビットコインが通貨たりえない理由のもっともなものがこれ。
ビットコインの取引量に制約がある点も、交換手段としての限界をもたらす。ビットコインには「ブロックチェーン」という、10分ごとにブロック(一種の帳簿)を作成することで安全性を確保する技術が使われている。そのブロックの大きさが最大1メガバイトに定められており、このためビットコインは世界で1秒間に7件の取引が限界となっている。実はかなり非力なシステムであり、全世界のモノやサービスの取引をまかなうのは到底困難とみられる。
クレジットカード「VISA」のネットワークでは、1秒間に世界で5万件以上の取引の処理が可能となっている。ビットコインの処理能力をこれと比べると、まだ実験段階のシステムのようにも思える。これが果たして世界中で決済手段として使われ、「世界を変える通貨」になるのかについては、かなり疑問があるといえよう。

◆似たようなハナシで、PoWがPoSをしのぎ、資産として成果を発揮する、という理論がツイッターで引き起こされていますが、これも「?」です。
「現在主流の理論では、金融資産(株や不動産)の価値は、それが将来生み出すキャッシュフロー(配当、家賃など)を現在価値に変換したものに等しいとされる」(経済教室・日経新聞2018/3/19)とするのが資産に対する考え方の根幹なので、むしろPoSのほうが資産として認知されやすいのではないか、と思うのだが。

PoWは金みたいなもの、という論調もわからなくはないんだけど、役に立つ何かに価値が認められるのが経済社会なので、トランザクション処理でVISAに大きく水をあけられている通貨が「新しい」というだけで金並みの価値を付けて話をふくらますのはどうかというのが本音じゃないのかな、と思っている。

◆それでもビットコインを押す理由は、基本的に需給がひっ迫ているから。ビットコインで動いているのは総発行の中で200~300万コイン程度、と言われていて、送金ミスやProof of BurnなどロックンロールなICOで日々コインが消えてなくなっているからこの状況は時がたてばたつほど顕著になってきて、ちょっとのゆさぶりで激しく上下するボラティリティ狙いの超短期仕手戦ができるから。200万円なんていうイナゴタワーを見てしまった人たちにとってはなおさらではないかと。かくいう私もそうだけどw

◆トレンドが上昇に変わったかなんて根拠説明もちゃんとできない人が「今が買い時」と言っているのをうのみにするのをやめるだけで、ひとまず足元の損は拡大しない相場、デスネ

この記事にご満足いただけましたら、
おほめのクリック↓お願いいたします!


全般ランキング

にほんブログ村 投資ブログ オルトコインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。